<< 戦隊怪人デザインの魅力を語る〜エイリアンモンガー編〜 | main | 古代からの重強兵 >>

ウルトラマンタイガ第8話の感想を語る。

0

     

     

    JUGEMテーマ:特撮・怪獣もの

     

     

     

    今日はウルトラマンタイガ第8話

    「悪魔を討て!」の感想を語っていきます。

     

     

     

     

     

     

     

     

    今回はナイトファングの本格活動とタイガの新形態・フォトンアースの登場がメインとなりました。


    前回で封印が説かれ再び暴れ出したナイトファング。

    火球攻撃だけでもタイガを追いつめる強敵でしたが、本当の怖さは人間に悪夢を見せてそこからエネルギーを吸い取る所にあり、

    EIGSもとっさに耳をふさいだピリカ以外の全員がその効果に落ちてしまいました。

     

    その悪夢もヒロユキはチビスケ、ホマレは弟分ヴォルクの死、社長は過去の後悔とそれぞれのトラウマを抉るというものでしたし、

    その部分でもナイトファングがただ破壊するだけの怪獣ではない知能の高さを感じさせてくれます。

     

    それとTwitterのつぶやきで知りましたが、ナイトファング第3の目はサメの様な口の中 に存在しているようで、

    あそこが口だとは思いませんでしたし、それによりナイトファングの不気味さがさらに上がったと思いました。

     

     


    そしてタイガの新形態・フォトンアースの登場。放送開始から約2か月、序盤から中盤に入る頃のフォームチェンジですが、

    その姿は例年の最強フォームといってもいいほどの強さと神々しさを持った物になっていました。

     

    全体のカラーもタイガのメインである銀色を踏襲しながらも、赤の部分が金色となる事でパワーアップが一目でわかる様になっていますし、

    装飾やディテールの複雑さでも従来とは違う姿というのが表現されています。

     

    特に印象的なのが頭部の角。

    タイガの象徴的なパーツですが形が変化しただけでなく色もゴールドとなる事でよりパワーアップした印象が出せてるのではないでしょうか。

     

    このパワーアップで驚いたのが変化の仕方で、見る前は肉体変化の様に変わるのかと思っていましたが、

    実際の演出ではタイガに鎧が装着されていくようになっていたのが印象的で、誰が言ったか超闘士のようだというたとえが一番しっくりきました。

     

    ボイスドラマではタイガだけがパワーアップしたことにタイタスとフーマが不満を言っていましたが、

    この2人にもパワーアップ形態があるといいですね。

     

     

    次回はオーブ登場のマガジャッパの原種・マジャッパが登場。

    マガジャッパは悪臭が厄介な敵でしたが、マジャッパはどんな攻撃をしてくるのかが気になります。

     

     

    それでは。

     

    にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
    にほんブログ村

     

    にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ
    にほんブログ村

     

     

     

    また、Twitterではブログの更新などの情報をアップしてますので

    フォローよろしくお願いします。

    https://twitter.com/yuukiharuka

     

     


    次回もお楽しみに!


     

     

    Comment:
    2019/08/24 7:18 PM, kiramaru wrote:
    はじめまして。
    フォトンアース、とってもかっこよかったですね!

    今回霧崎の変身時にいっしょに映っていた花は椿かサザンカでしょうか。
    花言葉は椿が「控えめな優しさ」や「誇り」、サザンカが「困難に打ち克つ」や「ひたむきさ」です。(一応両方のせました)
    どれも今のトレギアとは結びつかないものですが…

    あと変身解除後の「そのパワーに酔いしれろ。今のうちに」と言った後に掲げていたカードは【愚者】
    正位置は自由や可能性、型にはまらないといった意味ですが、逆位置は軽率やわがまま、焦りといった意味があるカードですね。
    トレギアは陛下と違って完全な策士系といったイメージな上、最終的な目的が未だにわからないのであれこれ考えちゃいます。

    そしてボイスドラマ、タイタスの「地球が公転周期で何回まわった時だ?」が「何時何分何秒地球が何回まわった時?」みたいなノリで最高にツボでした!ww
    Add a comment:









    Trackback:
    トラックバック機能は終了しました。