<< ゲルショッカー幹部怪人襲来!! | main | 魔進戦隊キラメイジャー第4話の感想を語る。 >>

仮面ライダーゼロワン第29話の感想を語る。

0

     

     

    JUGEMテーマ:特撮・怪獣もの

     

     

     

    こんにちは、youkeyです。

     

    今日は仮面ライダーゼロワン第29話「オレたちの夢は壊れない」の感想を語っていきます。

     

     

     

     

     

     

    今回でゼロワン第2章が完結。そしてバルカンの新フォーム・ランペイジバルカンが初登場しました。

     

     


    飛電対ZAIAのお仕事対決は3勝2敗でZAIAが勝利し、飛電はZAIAの子会社扱いとなり或人は社長を退職するという最終戦は飛電が勝つというのを予想していた人からすると以外すぎる決着となりました。

     


    前回の出来事だけでなくこれまでも暴走マギアによって人々の中でヒューマギアに対する不信感があるのは明らかでしたが、

     

    今回登場したモブが言っていた「ヒューマギアに職を奪われる」という部分。

     

    現実世界でもAIによって多くの人の職が無くなるという事が現実味を帯びているだけに、それに対する人間側の抵抗感という所がリアルでしたし、

     

    ヒューマギアと共生する事に賛成する票がわずか3%という厳しい数字がそれを表していました。

     

     

    失意のどん底の或人がこれからどう立ち直るのかが新章の鍵になりますし、ヒューマギア廃絶を推し進める垓に対し滅亡迅雷との共闘などが展開させるかも注目です。

     


    そして今回の話で或人よりも主人公として活躍したのが不破。

     

     

    彼が仮面ライダーとして変身するために埋め込まれていたのは滅亡迅雷の「亡」の人工知能。

     

    フードの人物が女性の声で話していたのはそれが元と言う事が判明しましたし、素の不破からフードの人物の声が出てきた場面は衝撃的でした。

     

     

    元々滅亡迅雷しか使えないと言われていたアサルトウルフを使用できたのも彼に埋め込まれた「亡」の力によるものでしたし、

     

    さらにフードの人物となってレイドライザーをばらまいていたのは垓によって操られていたことも明かされ、

     

    次々と飛び込んでくる不破の真実に情報過多な感じを受けつつも、垓や迅に無意識のうちに操られていた不破の「道具」な感じがかなりハードな印象でしたが、

     

     

    自らの体の真実を知ってからの自らの「夢」について語りランペイジバルカンへと変身するシーンや、

     

    同じ「道具」として見られつつもいまだ垓からぬけ出せない唯阿に対して語りかける場面は胸熱でしたね。

     

     

    今回初変身となるランペイジバルカンは本来なら主役ライダーの最終フォームで使う事になるプログライズキーモチーフの動物全部盛りという贅沢なデザインとなっていて、

     

    変身エフェクトも弾丸上になったオオカミのパーツが次々と不破に命中しながら装着され、そこに各動物をイメージしたパーツが次々装着。最後に顔の左側にパーツが突き刺さり変身が完了するのがカッコよかった。

     

     

    戦法もパワーやスピードなどそれぞれのカテゴリに属する動物の力を付与して戦うというもので、そのエフェクトがオーズを彷彿とする感じが印象的でしたし、

     

    パワーではゴリラの力で唯阿が変身するジャッカルレイダーをぶん回したり、マンモスの力が歩くごとに地面を踏み抜く事で表現それていたのが面白かったです。

     

     

    そして必殺技ではタカの羽をアンカーとして使って反動を抑える部分がカッコよかったですし、

     

    今回は不破が実質的な主役やランペイジバルカンの初戦闘だったこともあり非常に見ごたえあるものになっていたと思いました。

     

     


    次回からはゼロワン第3部の開幕。

     

    これまで散々煮え湯を飲まされてきた垓に対して或人がどういった反撃に出るのか。また迅にベルトを渡したのは誰なのかも解明する所がポインではないでしょうか。

     

     

     

    それでは。

     

     

     

    にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
    にほんブログ村

     

    にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ
    にほんブログ村

     

     

     

    また、Twitterではブログの更新などの情報をアップしてますので

    フォローよろしくお願いします。

    https://twitter.com/yuukiharuka

     

     


    次回もお楽しみに!

     

     

    SNSでの拡散、お願いします!

    ↓     ↓     ↓ 

     

    Comment:
    Add a comment: