<< 仮面ライダーゼロワン第29話の感想を語る。 | main | 戦隊怪人デザインの魅力を語る〜ズカンガミ編〜 >>

魔進戦隊キラメイジャー第4話の感想を語る。

0

     

     

    JUGEMテーマ:特撮・怪獣もの

     

     

     

    こんにちは、youkeyです。

     

    今日は魔進戦隊キラメイジャー第4話「亡国のプリンセス」の感想を語っていきます。

     

     

     

     

     

     

    今回はキラメイレッドとガルザの初の戦闘とガルザのメカ・スモッグジョーキーの初登場が目玉となった話でした。

     

     

    キラメイジャーの前に現れたガルザは自分はヨドンによって洗脳されていたと告白してマブシーナを信用させ、彼女に特別なクリスタルを持ち出させましたが、それこそがガルザの仕掛けた罠でした。

     

    今回の話では冒頭でマブシーナが笑うと副交感神経から音が鳴るという設定が、後にオラディン王を討った場面を夢としていて見ていた充瑠に、「ガルザがそれを見て笑っていた」と看破される所に繋がっていたのが上手かったです。

     

     

    この話でガルザが仕掛けた「自分は操られていた」として相手を信用させるという策略は昔からよくある手ですが、それを実の姪に向けてやるという所にエグさがあり、

     

    更に兄を討ったことを後悔してる様子を見せながら実は喜々としていたというのが明かされることで、ガルザの自分の欲望のためには手段を選ばない非道さや外道さがより濃く印象付けられ、

     

    ガルザ は明確に倒すべき敵という感じに持って行けてたのではないでしょうか。

     

     

    またそれに対するのがオラディン王と同等のキラメンタルを有するキラメイレッド・充瑠だったのも、彼とガルザをライバル関係として視聴者に印象づけるには最適な話だったと思います。

     

     

    そして巨大戦ではガルザの搭乗する列車が変形した巨大ロボ・スモッグジョーキーが初登場しました。

     

     

    魔進やキラメイジンと同様のきらめくパーツがついている共通点がありながらも、全体が黒く淀んでいるカラーとなっており、

     

    ヨドンヘイム所属のロボと言う事や、ガルザのどす黒く歪み汚れた精神を表してるのではないかと思われます。

     

     

    またロボ形態は人型のキラメイジンに対してゴジラを思わせる昔の恐竜型という所もロマンを感じさせますし、

     

    ガルザがスモッグジョーキーに変形した際の「牙!爪!チェーンソー!!」という煽り文句が、自分の想像したものに対しての嬉しさを爆発させている感じが印象的でした。

     

     

    さらに今回の巨大戦にはスモッグジョーキーだけでなくキュウセッキバスラという邪面獣も登場しています。

     

     

    こちらはブラックバスモチーフのバスラを素体とした邪面獣で、まさかの4つ目の邪面獣の素体登場と言う所に衝撃を受けました。

     

    顔のモチーフになっているのは旧石器時代と言う事で石の仮面の横に石槍が付いたワイルドなデザインで、それらが合わさることでマンモスの様にも見えるというデザイン構成が秀逸。

     

    またバスラ本体と仮面の馴染みもよく、これだけで一つのキャラとして見ても違和感のないまとまりになっている所も面白いポイントになっています。

     

     

    最後はキラメイジンとの戦いを邪魔されたガルザによって倒されるというガルザの凶暴さを見せつけるかませな役割となってしまいましたが、わりと活躍できた方ではなかったでしょうか。

     

     

    また本編では体のみと存在だけが出てきたネアンデルタール人邪面ですが、EDのミニコントでもいじられた事で出てないもののキャラクターとしては立っていたと思いました。

     

     


    次回はキラメイジンに新武装が登場。新たな魔進がどんなキャラなのか楽しみです。

     

     

    それでは。

     

     

    にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
    にほんブログ村

     

    にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ
    にほんブログ村

     

     

     

    また、Twitterではブログの更新などの情報をアップしてますので

    フォローよろしくお願いします。

    https://twitter.com/yuukiharuka

     

     


    次回もお楽しみに!

     

     

    SNSでの拡散、お願いします!

    ↓     ↓     ↓ 

     


     

    Comment:
    Add a comment: