<< 怪人宇宙飛行士 | main | ライダー怪人のデザインの魅力を語る〜コーカサスビートルアンデッド/ビートルアンデッド編〜 >>

激走戦隊カーレンジャー第45&46話の感想を語る

0

     

    JUGEMテーマ:特撮・怪獣もの

     

     

    こんにちは、youkeyです。

     

    今日は激走戦隊カーレンジャー第45&46話の感想を語っていきます。

     

     

     

     

    45話はカーレンジャー最後の通常回で、ゾンネットと恭介の恋模様の結末が描かれ、

     

    続く46話は最終回までの3部作の前編となり、カーレンジャーへの変身ができなくなってしまいます。

     


    これまでもちょくちょく出てきたゾンネットとレッドレーサー・恭介のラブコメ話の完結作となった45話では、ゾンネットに自分がレッドレーサーであることを明かした恭介の奮闘が描かれ、

     

    後半の自分の決意を見せるために変身せずにEEムスビノフと戦うところが見どころで、話はコメディ寄りながらも恭介のゾンネットの恋物語の最後を飾る真面目な話でした。

     


    また恭介が自分がレッドレーサーということを明かす場面をEEムスビノフにも見られていて、その事をゼルモダに話すも「カーレンジャーに正体なんてあるわけねーだろ!!」と一刀両断されるシーンがありますが、

     

    その言葉を次の話で即刻回収するのが面白かったですし、この展開は連続でみられる配信だとさらに印象的。

     


    この回のゲスト怪人EEムスビノフは縁結びと得意とする怪人だけあってご祝儀袋がモチーフと、最後のゲスト怪人らしからぬゆるさが特徴で、

     

    武器となる張り付けた写真の相手に惚れてしまう矢でゾンネットにガイナモを惚れさせようとするも、外れた矢がベンチに当たりそのベンチがガイナモに惚れて動き出す場面はまさにカーレンジャーらしい場面だったと思います。

     


    今回の巨大戦は地球にやってきたラジエッタの巨大化したラジエッカーロボとレッド以外のVRVファイターが担当。

     

    ラジエッカーロボが巨大化する場面は完全にウルトラマンオマージュでしたし、VRVファイターの状態でビクトリーツイスターを打つなど、時間は短いもののかなりレアな巨大戦となりました。

     


    最後は母星の危機にゾンネットは元の姿・バニティーミラーに戻って地球を去りますが、恭介といい感じになりつつも去らなばならないもの悲しさがあるラストでした。

     

    が、この回最大の被害者はゾンネットと結婚できると舞い上がったガイナモで、結局結婚できないどころかゾンネットはボーゾックを去ってしまう最悪のオチなうえ、

     

    それが回収されたのが次の話で、45話では顛末が描かれなかったのが余計に哀れさを感じさせましたね。

     


    続く46話からは最終回までの3部作となっていて、前編に当たる今回は、エグゾスがクルマジックパワーの源となる星座を自身の体内に封印したことでカーレンジャーに変身できなくなるという、

     

    先日のクリスマス3部作以上となるカーレンジャー最大のピンチが描かれました。

     


    冒頭でそのことを予知夢したダップに対し軽いノリで対応する5人でしたが、そんな態度とは裏腹に実は戦士としてしっかり活躍できるために特訓を続けていたというのが描かれたことによって、

     

    彼らもカーレンジャーとして戦うことに真剣さを持っているという所での対比が見事でした。

     

     

    一方のボーゾックはエグゾスに与えられたノリシロンファイナルを使いガイナモ直々に出陣。かつてのノリシロンを思わせる強さに加え、ビクトリーツイスターを模した武装も繰り出しVRVロボを圧倒します。

     

     

    対抗するカーレンジャーはVRVファイターに分離して戦いますが、

     

    この時にカーレンジャーの名言(迷言?)の一つ「オレたちは1つの力を5等分して戦っている」が飛び出したり、空中でビクトリーツイスターを放つVRVロボと、

     

    この話は後半のカーレンジャーに変身不能になるところが見せ場ですが、前半戦だけでも相当濃密な話になっていると思いました。

     

     

    それでは。

     

     

    にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
    にほんブログ村

     

    にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ
    にほんブログ村

     

     

     

    Twitterではブログの更新や特撮関連のつぶやき、イラストアップなどを更新しているので、フォローよろしくお願いします。

    https://twitter.com/yuukiharuka

     

     


    次回もお楽しみに!

     

     

    下のボタンからこのブログの拡散お願いします!

    ↓     ↓     ↓ 

     

     

    Comment:
    Add a comment: